硬筆教室


年長児の、硬筆教室です。

年中児の時に、座る姿勢や鉛筆の持ち方などを教えてもらっていたので、
今回は、さっそく「あ行」からスタートしました。
文字には書く順番があり、まずは、書き順から・・・そして「ピタッ(とめ)」「す~っ(はらう)」「ピョン(はね)」などなど教えてもらいました。
ぐるぐる線ではなく、「文字を書く」という事に大苦戦してましたが、 真剣にとりくんでいましたよ。

   
今日は「さ行」の日でした。
硬筆教室にも、慣れてきて、緊張の中にも、子ども達の表情が、ややリラックスしているようにみえてきました。
先生のお手本をみながら、色分けされたマスをたよりに、一文字ずつ丁寧に書いています。

 
   
今回は「た」行という事もあり、「簡単!」とスムーズに鉛筆が進んでいました♪
授業の終わりには、園で取り組んだ宿題を先生に返却してもらいます。良かった所やアドバイをもらって、更にやる気アップです。
     
今回は「な」行でしたが、子ども達は少しずつ要領も得て「簡単!」と言いながら真剣に取り組んでいました♪
<><>は、きょうだいみたいだね」と、かわいいつぶやきも・・・
また「ぬ」と「ね」のクルリンパッは魚のかたち!!と言いながら練習しています。